あかねラヂオ

大阪在住のOLブロガーです。趣味になりそうなものが多くて困ってます。

意外と簡単!?究極の手作りピザをつくってみた

f:id:natuhi3:20180828232048p:image

突然ですが、みなさんピザ好きですか?

 

 私は大好きです。

 

でもいざ食べようと思っても、レストランのピザは小さくて高いし、宅配ピザは美味しいけど高いし…

安いチルドを買うのも何かつまらない。

 

そんなときは ピザを作ればいいじゃないか!

作れば思い通り、そして暇つぶしにもなって一石二鳥!

 と、いうことで友人呼んでピザ作っちゃいました!

 

 

実際に作ってみた

 

今回のピザのレシピはこちらを参考にしました。

www.orangepage.net

それと、私の持っているレンジ、パナソニックのスチームオーブンレンジ『ビストロ』に付属しているレシピを参考に、作ってみました!

 

 

 

生地作り

生地の材料(薄力粉、強力粉、水など)をボウルに入れて、コネコネ…

最初、泡立て器使ったのですが、すぐ生地っぽくなってネチネチと泡立て器にくっついてきて、大変なことに。

初めからゴムベラか手で混ぜるべきでした…笑

f:id:natuhi3:20180723120258j:image

 

5分ぐらい経ったら生地っぽく丸まってきたので軽く形成。

 

オーブンレンジについている発酵モードで発酵させて、

生地は完成!

 

レンジで発酵、めっちゃ便利です。

普通、一時間近くかかる発酵が30分で済みました、

時短だすごい!

 

トマトソース作り

マルゲリータを作るため、トマトソースを作りました。

材料入れて、レンジに入れるだけの簡単レシピです!

 

 

【材料】

 

トマト缶またはトマトピューレ1缶(パック)

玉ねぎ(小サイズ半分) 

にんにく一欠片

コンソメ

塩コショウ

ケチャップ

 

【作り方】

材料全部を耐熱容器に入れて混ぜる。

レンジで約2分加熱。 

取り出して、かき混ぜる。

レンジで3分さらに加熱。

  

で、完成!

 

f:id:natuhi3:20180729225126j:image

 

材料を入れて、レンジでチンするだけ!

とっても簡単です。

 

今回はピザソースで使ったのですが、

焼いたお肉にかけたり、ドリアのソースにしたり色々使える便利なソースです。

 

 

さあ生地・ソースが出来上がったので、お待ちかねのトッピング!

 

わくわくのトッピング

 

ここから自分好みのピザ作りをさらに飛ばしていきましょう!

 

…と、いうことで

f:id:natuhi3:20180729225635j:image

ジャーン!!

チーズいっぱい買いました!!

種類は

カマンベール

ブルーチーズ

チェダーチーズ

モッツァレラ

ピザ用ミックスチーズ

の5種類です。

 

それをおしげもなく、

ドーーーン!!

f:id:natuhi3:20180802121121j:image

広げた生地の上に豪快にのっけました!!٩(。•ω•。*)وいぇい

こんなにチーズ乗せたピザなかなかないぞ…

 

それ以外にもう2枚ピザを作りました。

作ったトマトソースを使ったマルゲリータと、コストコのプルコギを焼いて乗せたプルコギピザを作りました。

f:id:natuhi3:20180802121327j:image
f:id:natuhi3:20180802121333j:image

トッピングしたピザを、200℃に余熱したオーブンに入れて焼くこと30分…

 

完成!!

 

ピザができたよ!!

 全部焼き上がったところで、ピザパーティ開始!

買って来たスパークリングワインを開けて乾杯!

 

 

 

まずは王道のマルゲリータ

トマトソースとモッツァレラ以外にバジルと生のトマトをのせて焼きました。

f:id:natuhi3:20180802181348j:image

味は、最高に美味しい!

トマトソース完璧じゃん。そしてバジルの風味がたまらない!

強いて言うなら、バジルもっと乗せてもよかったかも。

 

気になる生地はクリスピーな感じで、サクサクでした。

こういう生地もたまにはいいかも。

 

続いてプルコギピザ

f:id:natuhi3:20180804010740j:image

めっちゃ美味い!!

コストコのプルコギの時点でも充分おいしいけど、

チーズをかけてピザにしたらもっとおいしい!

神ピザだ、こりゃ…ワインにめっちゃあうぞ…!

 

 

そして、自信作のチーズたっぷりピザは…

f:id:natuhi3:20180804101553j:image

いい感じに溶けてる~♡

こちらのピザには、ブルーチーズ、チェダーチーズ、カマンベールを乗せました。

取り出した瞬間チーズのいい匂い、早く食べたいなぁ

 

よし、実食!

味は…

マジでヤバい

チーズの暴力です。旨み&旨みの連続パンチです。

飲んでいる白ワインがすすむー!!

 

ほんと全部美味しくできました、

残して保存しようかなと思ったのですが、全部ぺろっと食べてしまいました笑

 

 

まとめ

手作りピザはいいぞ

 

手間はかかりますが、その分「こんな風に発酵するんだ」とか、

「職人技ってすごいなあ」とか、新たな発見ができるのが手作りの醍醐味です。

また、味を自分好みにできたり、トッピング好きなようにできるのもいいですね。

 

ぜひ休日に、友人家族と手作りピザパーティはいかがですか?