あかねラヂオ

大阪在住のOLブロガーです。趣味になりそうなものが多くて困ってます。

【日曜日の】門真で免許更新をしてきた!【混雑は??】

f:id:natuhi3:20180811224333j:image

どうも、茜丸です。

皆さん、自動車免許はお持ちですか?

私も高校卒業の時に取りました。

 

そんな自動車免許を持っていると避けては通れないのは、

免許更新

 

数年に1度だけど、更新できる時期や場所が決まっていたりして、

更新をするのがめんどくさいですよね。

 

私にも6月はじめに更新のハガキがきて、

かれこれ1ヶ月放置していたのですが、

そろそろ行かないと期限すぎちゃうと思い免許更新に行ってきました。

 

今回私は、初めて大阪で免許を更新することになりました。

大阪府での免許更新は、ほとんどの警察署と門真と光明池の免許試験場になります。

 

免許の更新ができるのは基本平日の17時までなのですが、

門真の免許試験場だけは日曜日も更新できます!

うわー便利ー!!

 

ということで、土日休みの私はこれを利用して日曜日の更新に行ってきました。

 

下調べ

初めて日曜日の更新に行くので、できるだけ混雑を避けたいと思い、

何時頃がいいのか調べていたところ

多くのブログやSNSでは「午後がおすすめだよ」とのこと、

午前(業務開始時)は集中して混雑するそうです。

 

しかし、あえて今回は午前に行くことにしました!

 

免許更新当日

7時20分 門真市駅に到着

バス代をケチるため徒歩で免許試験場へ。

道のりはこんな感じです。

 

 

23分、長いようなそうじゃないような・・・

まぁ、散歩がてらのんびり行きましょう!!

 

サラダチキン食べたり 

f:id:natuhi3:20180813004210j:plain

 

海洋堂があったり

f:id:natuhi3:20180813012038j:image

 

そうこうしているうちに、おっ、この建物は・・・!!

f:id:natuhi3:20180813012109j:image

7時50分 門真免許試験場に到着

入口は正面ではなく、もう少し入ったところの入口でした。

看板あるので、それに沿って列に並んでいきました。

 

私が列に来た時点では外の待機はなく、全員室内で待機できました。

列に合流すると、もう既に150人以上も並んでいました。

大丈夫かな…

 

8時0分 列が動く

受付開始みたいで、どんどん列が進みます。

最初の受付についたのが、8時10分ぐらい。

ここからトントンと進んでいき…

ここから30分ぐらいで写真撮影終了。

えっ・・・めっちゃ早くない??

 

こうして、講習開始まで待つのでした。

 

9時0分 優良講習開始

f:id:natuhi3:20180813011948p:image

優良運転免許(ゴールド免許)になるので30分の講習でした。

道路交通法改正の話とか、事故の話を聞いて、

終わったら免許交付されて終了!

また、歩いて門真市駅に行きました。

 

10時10分 門真市駅到着

うーん、疲れた!そして超眠い!

あと、昼間になるにつれ日差しがひどくて、暑い!!

ということで、まっすぐお家に帰りました。

 

感想

終わるって免許試験場から出るの11時ぐらいかなと思ったのですが、かなり早く脱出できました。

門真の近場(大阪市内とか摂津・茨木とか)に住んでいる人なら、朝早く行ってもいいんじゃないかなと思いました。

 

混雑だと、ハガキに書いてある8時45分あたりではピーク時になるので避けた方がいいかもしれないです。

帰る9時半頃には、外の待機列はなく少しましになっていました。

 

午前に済ませたいなら徹底的に朝早く行く、朝早いのが嫌なら午後に行くのがいいかもしれないですね。

 

 

 

免許更新は余裕持って早めにするべきだと思った私でした、ではまたー!